SE⇒総合コンサル転職者の日記

SEから転職して日々苦しんでいるコンサルタントの日記です。自分の知見をアウトプットして有益な情報を発信しながら、ブログを書くことによって自らの成長も目論んでおります…。みなさんに見守っていただけると幸いです!

ブログを書く時間がないぞ!!

こんばんは。

 

タイトルの通り最近全然時間がありません。

 

でも世の有名なビジネスマンって、忙しいようできちんと自分の時間を作ってますよね。

 

どうやってるのか本当に疑問です。

 

やっぱり、通勤とかのスキマ時間を活用していたり、

あるいはそもそも仕事をこなすスピードが違うんですかね?

 

いや、仕事をこなすスピードなんて、いくらすごい人でも倍速になるわけじゃないと思いますから、

仕事の取捨選択であったり、他人にお願いするマネジメントがうまいんですかね?

 

 

私のような下っ端だと業務量のコントロールや仕事の取捨選択は現実的に難しいので、

スキマ時間にスマホでSNSを見るのを少なくしてインプットの時間に使うとか、

持っているタスクのスケジューリングを緩やかにすることでゆとりを持った計画にするか。

 

あたりが現実的なんでしょうね。

 

 

などと、意外とこうやってブログを書いていたら頭が整理されてきました。

 

 

私はやっぱり、期待に応えようとしすぎるあまり、「〇〇日でできます!」とか無理をしてしまうんですよね。

それって誰のためにもならないと思いました。反省。

 

タスクをきちんと細分化して、作業レベルに落とし込んで時間の見積もりを立てることをもっと正確にやろうと思います。

 

また、上司の期待値コントロールみたいな意味でもありますよね。

予定より早く終わったぜ!というために、あえて予定を長めにひくというね。

 

これがわかっちゃいるけどできていない。

明日からまた頑張ろうと思います。

 

 

反省文みたいになってしまったので今日の良かった出来事を述べて終わりにします!

 

①朝起きてから家を出るまで、風呂に入る、洗濯する、ご飯を食べる等々、無駄なくスピーディーにこなせたおかげで時間に余裕が生まれて快適だった。

 

②仕事で、お客さんの前で話す機会が与えられた。しかも、完全に自分が作った資料だけで。いい経験になったし、お客さんにも納得してもらえた。

 

③自社内部の打ち合わせで、仕事に対する理解度の高さをほめられた!もっともっと吸収したいという気持ちになれた。

 

④案件のメンバーとたくさん雑談をして、楽しかったし仲良くなれた!明日からの仕事にも好影響が出そう。

 

 

意外と一日振り返るといいことっていっぱいあるんですね。

 

 

時間ないと言いながらつらつら書いてしまいました。

とりとめもなくアウトプットするのもいいもんですね。楽しいです。

 

 

そろそろ真面目な記事も書こうと思います。

ではまた。