SE⇒総合コンサル転職者の日記

SEから転職して日々苦しんでいるコンサルタントの日記です。自分の知見をアウトプットして有益な情報を発信しながら、ブログを書くことによって自らの成長も目論んでおります…。みなさんに見守っていただけると幸いです!

日々の業務の効率化について

こんばんは。

今日のテーマは「日々の業務の効率化」です。

 

日々働いている中で、「業務を効率化したい」という思いを持たれている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は、「コンサルとしてしっかりと頭を使って考えなければならないタスクにもっと多くの時間を割きたい」という想いから、業務効率化をより意識するようになりました。

 

働き方改革という言葉が聞かれるようになって久しいですが、どうも自分の業務が効率的じゃないな~と思っている方に参考にしていただければ幸いです。

 

 

スキルアップが業務効率化の一番の近道!

前職でもいろいろと勤務時間を減らす取り組みをやっていました。

例えば、残業時間の削減や無駄な会議の削減等々…

 

もちろんこれらを否定してはいけませんが、よく聞かれるのは、

「残業は減ったけど仕事は減らないから結局サービス残業するしかない!」とか、

「会議を減らした結果、コミュニケーションにロスが生じるようになって、返って効率が悪くなった!」

という声です。

 

これらの施策には問題点が2つあります。

①メリットを上回るデメリットがある可能性がある

⇨まさに上記のパターンですね。

 

②自分だけで成し遂げられない

⇨組織をあげて改革しなければならなかったり、他人依存の部分が少なからずありますので、思い立っても実現できない可能性が結構あります。

 

そこで私が提案するのは、「自らのスキルアップ」です!!

例えばエクセルやパワポのスキルでもいいです。ドキュメンテーションのスキルでもいいです。

結局自分の能力向上が1番手っ取り早い効率化だと思うんです!

 

しかも、自分だけで始められるしデメリットなし!笑

 

私の取り組み

最近の私の取り組みは大きく2点です。

 

①ブログ

⇨まさに今です。笑

ブログを書くことで知識を整理し定着させるとともに、ドキュメンテーションスキルを磨いています。国語力的な要素に加えて、文章を構造的に書く練習にもなっています。

 

②PCのショートカットキーや便利な設定の勉強

⇨日々のPC作業ってまだまだ効率化の宝庫なんですよね。

一部の優秀な人を除いて、ほとんどの人がショートカットや設定を使いこなせていないと思います。

ポイントはとにかく「マウスを使わない」ことだと思います。

マウスは非常に楽なインターフェースと思われがちですが、正確性、スピード共にキーボードに劣ります。

根気強く、マウスを使わないようにしていくことが効率化における重要なポイントです!

 

最後に

偉そうにいろいろ言ってますが、自分への戒めでもあります。成長してもっと効率化して、自らの価値を高めたいかなければなりませんね…!

 

ではまた。