SE⇒総合コンサル転職者の日記

SEから転職して日々苦しんでいるコンサルタントの日記です。自分の知見をアウトプットして有益な情報を発信しながら、ブログを書くことによって自らの成長も目論んでおります…。みなさんに見守っていただけると幸いです!

なんと3か月振りのブログ…

こんにちは。

なんと3か月ぶりのブログとなってしまいました…。

 

久しぶりですので近況のご報告および今後の本ブログについて、適当にお話ししようかと思います。

 

 

近況報告

この3か月完全にブログ更新をストップしていたのですが、

公私ともに大変忙しく、ブログなんてやってる場合ではなかったというのが実情です。

 

仕事に関しては、案件が事情により大変忙しくなり、毎日深夜まで働く日々が続きました。

 

自分に任せられる範囲が大幅に広がって、裁量を持たせてもらえるようになってきたのですが、それはそれで非常に大変ですね。

言われたことをやっているのと仕事のレベルが格段に違います。

でも、実際やりがいは遥かに上がったように思います。

 

もうそろそろ若手とは言えなくなってくるので、自分の任された範囲に対して主体的に仕事を設計して、周りを巻き込んで推進していかなければなりません。

簡単な内容ならよいのですが、何せ仕事の内容が難しいですね…。

まあそりゃそうですよね、難しい仕事だから高い単価を払ってコンサルに頼んでいるわけですから。

 

プライベートでは(このクソ忙しい時期にもかかわらず)引っ越しをしまして、

物件探し・引っ越し・家具家電探しなど毎週タスク山盛りの状態でした。

 

しかし、おかげで通勤時間を半分以下に短縮することができましたし、

広さも倍近い物件に引っ越すことができました。

住環境はやはり極力妥協してはいけませんね。圧倒的にQOLがUPしたように感じています。

その分、家賃は相当に高いのですが…。

コンサルティングファームは基本的に住宅補助が出ないのが苦しいところですね。

 

今後の本ブログについて

なんだかつらつらと書いていたら日記レベルの文章になってしまいましたが、

今後はこの死にかけの3か月で学んだことをまとめ直してブログとして公開することで、

同じようなことで悩んでいる方の助けになれればよいかと思いますし、

自分自身の課題の再確認もしていこうと思っています。

 

また、この期間全然新たな知識のインプットができなかったので、

そろそろきちんと勉強する時間を取って、その内容もここでまとめていこうかと思っています。

 

書きたいテーマが多岐にわたりすぎているので、ある程度絞ることも必要かもしれませんね。

今のところ、以下のテーマを検討中です。

・読書レポート

・最近のニュースに対する考察

・仕事のノウハウ(主に日々学んだことを汎化して整理)

・IT・金融など自分の専門知識を初学者にもわかりやすくまとめ

・転職

 

毎日更新はやはり厳しいかもしれませんが、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

将来的には収益が出るようなブログを作っていきたいなあと思う今日この頃です。

 

ではまた。